member's Voice

〜  メンバーの2009年を彩った音楽のご紹介   〜 


   MASA

 ほとばしるROCK愛。人間愛。大人な男の進化はとまらない!そんな3枚。

       

@ The Living Room Tour  /  Carol King

タイトルどおり、キャロル・キングがピアノ弾き語るツアーをおさめたアルバム。「ソー・ファー・ウェイ」等々、名曲ぞろい。シンプルで癒されます。

A Live 1969  /  Simon and Garfunkel

今年、コンサートへ行ったので予習でよく聴いていました。時期は「明日に架ける橋」を出した直後。キャロル・キング同様、バンド構成はほぼ2人で演奏&歌と凄いシンプル。それなのにあの壮大な空気感。一流の凄さを感じました。」

B 青山ロックン・ロール・ショー 2009.5.9 オリジナルサウンドトラック  /  RCサクセション

「雨上がり〜」の音源が欲しかったのでツタヤで借りました。ファンキーな曲、バラード調など多種多様の音楽性。清志郎さんが歌えばもうどの曲も唯一無比な曲になるのが凄い。仲井戸氏のギターとの相性も抜群です。

 


   n-shun

 今年は本当に良かった!そんな3枚。

      

@ BATTLE FOR THE SUN  /  PLACEBO

イギリスを活動の中心にした3人組ROCKバンド。今年は完全にこのPLACEBOというバンドにはまった。その多彩な楽曲やダークな雰囲気、カリスマ性。かっこいい。summer sonicでは彼らの演奏を聴くことができて感無量だった。まじかっけ。まじかっけ。実際、彼らを目の前にして、ポワっとしてしまった。放心してしまったんだよ。まるで乙女だよ。乙女じゃないか。

A velvet ballads  /  cradle orchestra

日本のHIP HOPバンドっていうのだろうか。バッキングの音をアコースティックな楽器で録っていて、それが本当に美しい。オープニングトラックのtalk it outって曲をラジオで最初聴いたのだけど、ザワっと鳥肌が立った。全体的に音がきれいで聴いてて心が洗われるよう。激しい感じのHIP HOPではないです。

B 三文ゴシップ   /  椎名林檎

椎名林檎様、驚きの4thアルバム。難しいことをさらっと分かりやすく聴かせるという唸りどころたくさんな感じがさすが。最近は歌詞が身近に感じられるような気がして。全ての曲が良かった。世界観をしっかりと持っている人ってかっこいい。特に旬って曲が好きだった。バラードなのだけど、メロディも綺麗過ぎるし。「生きているうちはずっと旬だと そう裏付けて」だって。だって。


     T-YOSHIDA (専務)

もはやクニオは代名詞。マッハフミフミ。そんな3枚。

      

 @ All the BEST! 1999−2009   /  嵐

曲のストーリーがはっきりしているのと、その曲にぴったりな歌詞がいいです。ジャニーズの嵐が歌っているからカッコイイのだとは思うけれど、等身大のような感じもあっていいですね。ストーリーのある曲はやっぱりいいと感じさせてくれます。今年のNo,1です。

A My song Your song  /  いきものががり

「いきものがかりらしい」まっすぐな感じの曲はいつ聴いても元気をもらいます。やっぱり音楽はこうでなくっちゃ。

B SPEEDLAND  /  SPEED

解散する前に発表した曲にリミックス版ですが、どの曲もすごく新鮮な感じがしていいです。大人なSPEEDの感じがするのと、原曲を聴いていたのは中学、高校時代だったので、当時すごく頑張っていたことを思い出します。


      aka-shun

指の震えは心の震えだ!老化は否定の元気な3枚。

        

@ dig out your soul   /  Oasis

今年はライブにもいけて大満足です。解散が残念!

A BleedAmerican  /  JimmyEatWorld

エモでどこかノスタルジーな感じにハマりました。
こういうのをダラーズでもやりたい。

B ガンダムOOサントラ   /  Broadcast To The World

ガンダムに影響されて買ったものの聴いてみてびっくり!良かったです。


     K5

傷って文字はにんべんじゃないか!そんな3枚。

     

@ 恋愛写真   /  大塚愛 

映画『ただ君を愛してる』の曲。このDVD見た日がね・・・以下略。素敵な思い出でした。

A 星になれたら  /  Mr.Children 

彼女と別れたあと、聴いたら泣きました。笑える日がくるといいな。。。

B ゆずメドレー  /  ゆず

↑上記の人の最後の思い出。シーパラの海で夏の花火とゆずの曲の共演は感動したかも。


      Ko-suke

泥だらけの心にこの洗浄力、心にアタック!そんな3枚。

        

 @ JOUNEY   /  RIP SLYME

このアルバムに収録されている"太陽とビキニ"という曲は沖縄旅行へ行ったときの思い出の曲です。(車でよくかかってたから)とても癒され、心が弾んでくるような曲でおススメです。"Journey"はCMのじゃらんで使用されていましたね。

A Box Emotions  /  superfly

彼女の顔とハスキーな声のギャップに惹かれて久々(2年ぶりくらい?)にCDを購入してしまいました。ドラマ、CM等とタイアップされている曲が多く収録されており、非常になじみやすいアルバムです。個人的におススメなのは"Alright!!"、"恋する瞳は美しい"、"See You"です。
とにかくテンション上がって元気になるYo!!

B 忍魂 サウンドトラック  /  大都技研

2009年非常にお世話になったパチスロのサントラです。ART中ビッグに当選したとき流れる"Fly High"がいい曲だなと思い購入しました。
また、"楓"のフルバージョンの超美声は癒されます。誰が歌ってるかは謎です。多分大都の社員だと思いますが、、、
Welcome To The Paradise (ようこそ楽園へ!!!)
 


home

inserted by FC2 system